UME Blog

広告や経営、日常についてつらつらと書いています

うまい店には緊張感がある

行列ができるような人気店に行くとよく思うのですが、
「緊張感あるなぁ」と。

 

ちょうど食べログに神奈川で1番みたいなコメントがある人気のラーメン屋に30分並んで食べてきたのですが、やっぱり、緊張感あるなぁと。

 

f:id:umemurayama:20180217000413j:plain

なんでそんな緊張感を感じるのかというと、おそらく店が作ったともいえない、むしろ食べに来ている客達が時間をかけて作り上げたてきた特有のルールみたいなものがあるからじゃないかなと思います。

 

並び方、食券の買い方、座り方、出来上がりを待ってる間の目のやり場、食べ方・・・・などなど、いろんなお作法があって、うまいものを食べるために誰もがお作法に従っている雰囲気が緊張感を生み出しているんだと思います。

 

少しそれますが、最近マクドナルドの業績が急回復しているようですが、
この前マクドナルドで食事をしていたら、寝ている客を店員さんが「お客様」と起こしていて、前までのマックだったら寝かしておいただろうなと思ったのですが、やっぱり寝ている客がいる店って決していい雰囲気ではないですよね。
このような雰囲気作りを改善していることも、業績改善の一つなんだなと思います。

 

ということで、よい雰囲気作りはとても大事で、一流の店は緊張感が醸し出されるぐらいではないといけないんですね。

 

キンチョール