UME Blog

広告や経営、日常についてつらつらと書いています

お世話になっております!

毎日寒くて、春が待ち遠しいですね。
写真は最近作った雪ロボットです。

f:id:umemurayama:20180204223257j:plain

 

さて、次の2018年3月末で社会人として13年、4月からは14年目がスタートです。
自分の職種を振り返ってみると、ざっくり営業8年⇒企画2年⇒M&A3年といった感じで、だいぶ営業トークも鈍ってきた感じですかねw

 

今回は、ふと営業の時に意識してやっていたことを思い出したので、
備忘録的に書いておこうと思います。

 

それは「自分の席で電話をかける」ということです。

 

営業時代に、電話がかかってくるとコソコソと席を外していく人がよくいて、社内がシーンとしていたりすると席で電話をするのは気が進まないというのは分かるのですが、自分は意識して、席で電話をかけていました。

 

席で電話をかけると以下のようなメリットがあります。

-----------------------------------------------------------------------------
①アピールになる
いやらしいですが、電話をしている声が周りに聞こえることで、営業してるぞアピールになります。

 

②営業部内が盛り上がる
営業の声がポツポツ聞こえてくると、だんだん話しやすい雰囲気が出てきて、本部内にも活気が出てきます。
だんだん電話をしていないで座っているだけのやつが売れていない営業のような雰囲気すら出てきます。

 

③周りが助けてくれる
怒られていたり、困っている内容の電話は、いつも以上に周りの人が聞いていたりします。電話が終わった後に、他のメンバーからサポートを得られることがあります。

 

④後輩が育つ
後輩は電話でどうやって話していいか分からないし不安なもので、先輩の電話を人一倍聞いています。
先輩の営業トークを真似したり、話し方まで似てくることがあります。
-----------------------------------------------------------------------------

 

さて、がんがん電話をかけて売上伸ばしていきましょう!