UME Blog

広告や経営、日常についてつらつらと書いています

2018年の抱負

M&Aのバリュエーション(価値算定)業務では必ず出てくるWACC。

WACCの詳細は割愛しますが、かなり簡単にいうと、会社の資金は「資本金」と「借入れ」の大きく2つの調達方法で成り立っていて、金はタダでは集まらないので必ず利子なりの一定のコストを支払って調達することになり、この「資本」と「負債」のコストを加重平均したものがWACC(加重平均資本コスト/Weighted Average Cost of Capital)です。

WACCを使うと、数年先の価値を今の価値に置き換えることができて、
例えばWACCが10%だとすると、1年後にもらえる100万円は今の価値だと91万円ということになります。
また、今の91万円が1年後には100万円以上に増やせていないと、コスト分がまかなえないということになり、会社として成長できていないことになります。


話は一変、個人的な話に飛ぶのですが、
去年はいろいろチャレンジしたことがあって、その一つに、1年間継続的に勉強していたものがあったのですが、結果、成果が出せませんでした。

うまくいかなかった理由を分析して、継続は確かにしていたものの、1年を通して本当に自分が納得するぐらい集中して勉強したかといわれると出来ていなかったし、中途半端な継続が成果に結びつかなかった要因という考えになりました。

新しいナレッジをいかにして身に付けるかを考えると、人間時間が経つと忘れてしまうし、勉強以外の仕事や生活のことでもてんやわんやしている中で、一日100の勉強をしても時間が経つにつれてどんどん逓減していってしまうので、100を得ようとする勉強方法には限界があり、それよりも集中的に一日300、400の日を作って、逓減しないものを体にしみ込ませるような勉強方法にトライしていきたいです。

そして、1年後に自分への投資コストを上回るだけの成長、充実感を得られることを目指して、2018年はがんばります!!

本年もみなさま宜しくお願いします<m(__)m>

f:id:umemurayama:20180109001402j:plainf:id:umemurayama:20180109001605j:plainf:id:umemurayama:20180109001623j:plain