UME Blog

広告や経営、日常についてつらつらと書いています

リニアモーターカーが走る未来

山梨県リニア見学センターに行ってきました。

大月インターを降りたら、車で15分ぐらいでアクセス良く行けます。

 

駐車所の入り口や建物の外観がまさに実験施設のような感じで独特の雰囲気を醸し出してます。

f:id:umemurayama:20171127224237j:plain

リニアモーターカーの実験車体に入れたりミニリニアモーターカーに試乗できたり、下の写真のように、磁石を使った実験を披露してくれたりします。

リニアモーターカーには、極限まで冷却されて電気抵抗をなくした磁石が搭載されているようで、下の写真の真ん中にある、液体窒素かなにかで冷却された白くて丸い磁石(浮いてる)が、ジェットコースターのレールのように作られた磁石の上をスイスイ動いていく実験が披露されて、拍手が沸いてました。

 

f:id:umemurayama:20171127225032j:plain

 

リニアモーターカーは品川が始発駅で、

神奈川県には相模原市橋本駅の近く)に駅ができる予定です。

最初に駅から出発した時はタイヤで走っていて、だんだん加速して200KMぐらいになってくると宙に浮いて、さらに加速して500KMでトップスピードになり、上りと下りがすれ違うと相対速度が1,000KM!!ということで、もはや未知の領域です。

 

2027年に品川~名古屋間が開通ということで、あと10年!

新しい技術を見てみたいという楽しみと、神奈川県民としてリニア景気に乗っかり不動産価格も加速してほしいという期待が交錯しております。