UME Blog

広告や経営、日常についてつらつらと書いています

人生、集中力

30代も後半戦に突入して早3か月。

最近思うわけです。「集中力」が大事だなと。

集中して何においても全力投球することで、時間を無駄にしたくないなと思うわけです。

集中した結果、

・身につく量に差が出る

・自分なりに気づきがある

・集中して臨んだことに対して自信が持てる

・同じことをまたやろうという無駄なループが起きない

・・・と、当然にいいことずくしな訳です。

 

んなこたぁ、わかっちゃいるんだよ。

そうなんですよね、モチベーションや身体的なコンディション、家族の状態やら、いろいろなハードルのせいで、集中することって難しいんですよね。

 

自分なりに集中の機会を増やすためにやってることはこんな感じです。

①ランニング、筋トレ

⇒集中するための基礎体力が付く

②睡眠、起床を安定させる

⇒1点目も含めて、やっぱ健康が一番ですよね。熱を出して寝る時間、病院の受付で待つ時間やら体調壊すとほんと損した気分になります

③目的を持つ

⇒あまり出来ていなくて、これからやっていきたいことなんですが、「好きこそものの上手なれ」ということで、自分が本気で好きなこと、取り組んでいることって意識しなくても集中すると思うんで、これが究極ですよね

 

ということで、自分の中でホットなテーマは「集中力」です。